フジミ 1/700 航空戦艦 伊勢を作る(3)

1/700 航空戦艦 伊勢(フジミ・完)

どうもこんにちは。

またしても雨に翻弄されるふそやんです。

今月中の完成は・・・無理か?無理なのか?

いや、全速力でやれば・・・!な状況です。

組み立て完了

非常に見づらいです。

写真を撮る前に調子に乗って艦橋・煙突部に影色を塗ってしまい、黒背景では潰れてしまったため、泣く泣くの白背景です。

特に組みにくいような部分もなく、優等生なキットだったかと思います。

相変わらず?ラッタルが甲板を貫通する部分の穴が狭く、いちいち拡張する必要はありましたが、そのくらいですね。

あとはM68というパーツが増殖していて宇宙猫になったくらいでしょうか。

左側のM68、ボートダビットかと思われますが、実際にはM38です。

フジミのキットは何もかも展開する傾向が強く、この伊勢では謎に掃海具(防雷具/パラベーン)を下ろそうとしています。

起倒式クレーンも展開、舷梯も展開、掃海具も昇降中と盛りだくさんです。

艦首

錨鎖はフラッグシップモデル製のチェーンに置き換え、ホーサーリールとウィンチをヤマシタホビー製に交換するため、削っています。

左舷にだけダビットが付いていますが、これは何用でしょうか。

副砲跡の上から張り出しているダビットは掃海具用です。

旗竿は真鍮線に置き換えています。

長さはプラパーツに合わせていますが、やたら長いような?

気の所為でしょうか。

中央部

煙突まわりの収まりが非常に悪かったため、位置決め用のボスはすべて切り落としています。

負荷がかかる部分でもないので、これでいいでしょう。

ここにも掃海具用のダビットがあります。

周囲に相当機雷が多い事が伺えます。

艦尾

飛行機作業甲板です。

運搬軌条(レール)はすべてエッチングパーツで立体感をマシマシに。

そんなに手こずる物ではなかったですが、パーツ量が多いために時間はかかりました。

艦尾の旗竿も真鍮線で追加しています。

上部のひん曲がりはカンテラ的なものを引っ掛ける所・・・のつもり。

噴進砲台が追加された影響で、副錨が後方へ移動しています。

艦名プレートがあった場所だと思われますが・・・。

艦名プレート付ける場所がありません、どうしましょう。

艦載機

瑞雲号と彗星号は塗装に向けて待機中です。

コクピットウィンドウはマスキングゾルでマスキングして、塗装後に外す感じです。

塗装、頑張って参ります。

というところで、今回はここまで。

では。

【今回のキット】

https://amzn.to/3LFYzEQ

コメント

  1. 伊勢かっこいい!高角砲やら機銃が満載される姿を楽しみにしています。自分もプラモやってみたいんですが、スペースやらの問題がありまして・・いつか作ってみたいです。

    • いこあ様
      コメントありがとうございます!

      山のようについた高角砲・機銃は、日本海軍艦艇の魅力ですよね!
      完成した姿、ご期待ください!

      特に艦船模型は大きくて嵩張ってしまいますから、始めにくいですよね~。
      こだわり出すと時間も・・・。

      最近は接着・塗装不要のキットもありますので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!