ハセガワ 1/700 護衛艦いずも を作る(1)

1/700 DDH-183 いずも(完)

どうもこんにちは。

ふそやんです。

今回からハセガワ製「1/700 DDH-183 護衛艦いずも」を製作していきます。

言わずと知れた海自史上一番大きい艦型、その一番艦です。

最近F-35B戦闘機の発着艦試験を行ってニュースになりましたね。

そんな最新鋭の大型艦、張り切って作ります!

キットを見ていく

キットはハセガワ製のウォーターラインシリーズNo.031番です

実艦が就役した年の2015年に発売されたキットで、相当新しい部類です。

おおすみ同様、平らなフォルムをしているのでパーツ点数はかなり少なめ。

ギミックは側面の昇降機の位置を変えられるのみ。

今回製作する「通常版のいずも」にはF-35Bが付属しません。

限定版である「多用途運用母艦」と、ピットロードが発売している「スペシャル」・「多用途運用護衛艦」には付いてくるようです。

ちなみに同じハセガワでも姉妹艦である「DDH-184 かが」には付属する模様。

付属品が沢山

本体のパーツ点数は少なめ、しかしボリュームが足りないわけでは無いのがこのキット。

艦載ヘリだけでも3種6機、内訳は以下の通りで、いずれもローターを展開・格納状態が選べる仕様。

  • SH-60K
  • MCH-101
  • MV-22

みょうこうの時にすごく残念だったSH-60Kは嘘やろ…となるほどの変貌を遂げていました。

これなら似てない警察の皆さんでも安心出来ますね。

しらんけど。

他にもトレーラー、トラック、クレーン等やたら気合入ってます。

この辺は謎にピットロードも頑張っています。

開封…と同時にポロリ

ハセガワあるあるとして「ランナー袋が1つしかなく、すべてのランナーが押し込まれているため取り出す際に事故る」というのが上げられます。

今回も無事に事故りました。

どこの子ですか…。

幸いすぐにおうちは見つかりました。

パーツ一覧を見る限り不要パーツ、姉妹艦の「かが」に使用するパーツみたいです。

不要パーツとはいえ、ランナー袋にパーツが落ちてるのは肝を冷やします…。

組立開始

ウォーターラインシリーズ恒例(例外あり)のウエイト搭載からやっていきます。

いずも型専用のウエイトなのか、やたら分厚く重くなっています。

いつも通りにゴム系接着剤で接着した後、台座取り付け用のナットを固定しました。(写真忘れ)

船体組立て

さっさと組み立ててしまいました。

所々に隙間が出来たのでパテで埋めています。

パテはいつも通りフィニッシャーズのものを使用。

https://amzn.to/2YXG4Gz

前面部分は特に隙間が出来やすいので要注意。

無茶な分割にはなにか意味があるのでしょう。

少しズレている溶接線は、削り取って伸ばしランナーで復元したほうが楽かもしれません。

今回はここまで

ここまで来て離型剤落としを兼ねた儀式「洗浄」を忘れていたので行いました。

余分な脂も落ちてサッパリしてくれたと思うので、次回は下地の追い込みと艦橋周りの組立てをやっていきます。

では。

【今回のキット】

https://amzn.to/3p4drC6