ハセガワ 1/700 護衛艦いずも を作る(5・完)

1/700 DDH-183 いずも(完)

どうもこんにちは。

いつものです。

護衛艦いずも 完成編やっていきます。

前回の切りが悪かったので短めになります。

張り線を行う

実物と同じように信号旗掲揚用のラインは白、アンテナ用のラインは黒で張っていきます。

使用したのはINFINI Modelファインリギング(0.091mm)

いわゆるストレッチリギングで、メタルリギングと違い”たわみ”こそ表現できないものの、簡単にピンっと貼れるアイテムです。

同シリーズに「ウルトラファインリギング(0.048mm)」「スーパーファインリギング(0.068mm)がありますが、細すぎて存在感が無かったため、ほそプラネットではファインリギングを使用しています。

国旗と自衛艦旗を作る

デカールを表裏張り合わせろ、なる指示になってることが多い旗類ですが、いつも通りアルミホイルを芯材にしていきます。

まず、各図形を余白ギリギリで切り出し、アルミホイルに貼り付け。

次にアルミホイルを図形ギリギリで切り出し、裏側にもデカールを貼り付け。

出来たのがこちら。

これを艦首・艦尾の旗竿に取り付けると…。

完成!

DDH-183 「護衛艦いずも」 完成です!

やはり現用艦の最大級クラス。

完成した時の達成感が半端ありません。

アクセサリー達もいい味出してます。

実艦は現在「多用途運用護衛艦」なる、空母とは違った艦種に改装されています。

2024年度には艦首形状が変更される予定とされています。

何気に就役時のシンプルな姿はレアになりそうですね。

では。

【今回のキット】

同型艦