1/700 ハセガワ 重巡洋艦 妙高を作る(4)

1/700 重巡洋艦 妙高(ハセガワ・完)

どうもこんにちは。

サボリーマンふそやんです。

難が続く妙高ですが、今回も難が続きます。

飛行機作業甲板

フライホークのエッチングパーツセットでは、飛行機作業甲板の上面をまるごと張り替える仕様となっています。

しかしながら今回は途中からこのパーツセットの採用が決まったため、相当量のパーツがそのままでは付けられなくなっています。

飛行機作業甲板も干渉して付けられなくなっていましたので、半分にカットして後部のみ張り替えることとしました。

上画像はその張替えを終え、レールを接着している様子です。

ここまでは良かったのですが・・・。

レールを生やし終わりました・・・が、右上のターンテーブル、レールが付いておりません。

パーツなくしたんか!?と思ってすごく焦りましたが、よくよく見ると単純にパーツが足りておりませんでした。

飛行機運搬台車の下側、一列抜けている部分がターンテーブルのレールがくっついていた部分です。

何度数えても8枠しかありません。

実際にはターンテーブルが5基×レール2本の10本無いといけないのですが・・・。

予備があったりなかったりなこのパーツセットですが、残念ながら必要本数すら足りていない、という致命的な欠陥がありました。

天下のフライホークですから、完璧だと思ったのですが・・・。

飛行機運搬台車を搭載して見えにくくすることにします。

残念!

ダビッド・他

すごく飛び出ています・・・。

パーツを間違えたのかと思うほど飛び出ています・・・。

そもそもハセガワの指定ではダビッドが一切付かないことを考えると、これでも良いのかもしれません。

良くないので汎用Wランナーに付属している23番に置き換えています。

余裕がある方はナノ・ドレッドシリーズのダビッドに置き換える事をオススメします。

https://amzn.to/3CNFUlv

中央の構造物が完成しました。

煙突周りのジャッキステーは全く合わず、全て曲げ直して取り付けました。

また、ジャッキステーに干渉して探照灯台が取り付けられませんので、ジャッキステーを切り取って無理やり設置しています。

後部煙突前にある射撃指揮装置台もそのままでは取り付けられませんので、一旦バラバラにして組み直しました。

ファンネルキャップも合いませんので、枠は使用せず、メッシュのみ取り付けました。

後部マストのてっぺんは龍興模型のパーツを付けていますが・・・ふにゃふにゃなので強度的に相当な心配があります。

と、ネガティブキャンペーン全開のようになってしまいました。

駄目なところばかり書いてしまいましたが、良い部分ももちろんあります。

パーツ同士の合いはすこぶる良く、適切なクリアランスが確保されていると思いました。

ただ、それがプラスチックのパーツとは合わない、それだけのことです。

今後、純正エッチングパーツセット以外は承らないようにしようかな、などと考えています。

今のところは考えているだけです。

というところで、今回はここまで。

では。

【今回のキットの通常版】

https://amzn.to/3pnzw1i