【メカコレ】アンドロメダブラック をつくった

【製作記】

どうもこんにちは。

今回はバンダイ製メカコレ「自律無人戦闘艦BBB アンドロメダブラック」を製作していきます。

ふそやんは小さい頃、再放送の宇宙戦艦ヤマトを見ていた記憶があります。

見ていた、という記憶だけですが・・・。

仮組み編

ランナーは4枚、デカールが1枚入っています。

ゲートがいやらしい位置に付いていたりすることもなく、非常に組みやすい、初心者向けと言った所です。

サクッと仮組みが終わりました。

所々にある突起を折らないよう注意が必要でしたが、難なく組み立てられました。

後方から。いいシルエットをしています。

台座は簡素なもので、ボールジョイントが仕込まれていますがそこまで動きません。

他社の製品になりますが、コトブキヤのガバナー用フライングベースを使用するとこう。

取り付け穴径が同じなので無加工で取り付けられます。

大きく傾けられるのでバックショットが映えます。

価格も安いのでオススメです。

Bitly

塗装編

一転、サーフェイサーで真っ白に塗装しました。

後から掘った傷が目立ってますね~、修正です。

一通り修正が終わったら、定石通り隠蔽力がないオレンジ色から。

C58 黄橙色をベースに黒・白・赤で調整したものを吹き付けてマスキング。

本体色のC33 つや消しブラックを吹き付けてからのマスキング剥がし。

いい感じに塗り分けられました。

バーニアなど、本体色と少し違うグレー部分は、C40 ジャーマングレーをメインにC43 ウッドブラウンを足したもので塗装。

焼鉄色でもよかったかなー、と思ったり。

艦橋窓にはゴールド、小さいバーニアには赤2号を色差しして、塗装完了です。

波動砲口の奥にはゴールドを差しています。

完成!

デカールを貼り付けて完成です。

付属のデカールは全てのレタリングを収録している訳ではなく、ちょっと物足りない感じですね。

艦首横のANDROMEDA BBBくらいはあって良かったのではないでしょうか。

煽りで見るとかっこいいです。

金色の幾何学模様が少し大きめになっており、少し窮屈な感じがします。

別売りのデカールでも修正されていないようなので、COSMO NAVYマークを少し前よりに貼ると良いかもしれません。

小さなCOSMO NAVYマークは1枚余っていたので、設定画にあった尾部のハッチに貼り付けておきました。

その前後にあるBBBマークも欲しい所です。

台座は艶ありブラックで。

最後に調整して本当の完成、納品となります。

では。