【ちくたくらびっと】ソウルジェム(4・完)

ソウルジェム【まどマギ】(完)

どうもこんにちは。

暑さもピークが過ぎたのか、過ごしやすくなってきました。ふそやんです。

ひたすらに磨いてきたソウルジェムも、今回で完成となります。

さらに磨く

前回、1000番まで磨いた上で光沢クリアを吹き付けたところで終わりました。

しかしこの程度のツヤではとても許されませんので、さらに4000番、もう一声6000番、最終的に10000番で水研ぎを行いました。

マミさん(左)が4000番を終えたところ、杏子(右)が6000番を終えたところです。

4000番ではまだツヤに歪みがあり、6000番でようやく整ってきた感じがします。

最後に10000番で磨いてから、洗浄して仕上げに移ります。

追いクリアを吹き付け

さらにEx-03 Ex-クリアーを吹き付けました。

全員分の光沢が整い、かつ反射がえらいことになっております。

うっかり中の人が見えようものなら価値が半減してしまうので、撮影には気を使っております。

底は持ち手をつける都合上、色が乗ってたり乗ってなかったり、目も当てられない状態です。

しかしながら通常飾る分には問題なく、下側からLEDライトを当てることで全体が発光するギミックを搭載出来ます。

クライアントに確認したところ、現状でよろしいと返答を頂きましたので、このまま参ります。

パーソナルマーク・頭頂部パーツを付ける

キレイに整形された各キャラのパーソナルマークです。

ここを別部品化することで、本体を共通の型で成形できる、という訳ですね。

上下左右がありますので、十分に確認しながら貼り付けます。

頭頂部のパーツです。

こちらは「付くようにしか付かない」形状の凹凸が掘られておりますので、従って接着。

パーソナルマークと共に、ガイアマルチプライマー→EVOサフシルバー→GXレッドゴールドで塗装しています。

仕上げのウレタンクリア塗装

最強のクリア塗装と言えばコレ!でおなじみのウレタンクリアを吹き付けていきます。

ガレージキットのフィギュア製作なんかでよく使われますね。(なぜ使用されるのかは知らない)

エアブラシで吹き付ける場合、原液だと少し濃かったのでIPA(イソプロピルアルコール)で薄めてから吹き付けました。

基本的にウレタン塗料は薄めてはいけない、ということになっています。

収縮率にばらつきが出て縮れが発生しやすくなるようです。

薄める場合は自己責任、ということですね。

東邦産業 ウレタンフィニッシャーEX 0208
製品特徴 1、ハードかつ粘りの強いウレタン樹脂を採用したので、キズがつきにくく衝撃にも強 い強靭なウレタントップコーティングを実現! 2、様々なルアーに適したボトル形状が豊富にラインナップされていて使いやすい! 3、透明度が高く光沢があり、...
ちなみに・・・

ウレタン塗料というものは、自動車の外装でも使われるえらく塗膜強度のある塗料です。

ウレタン塗料には、主剤と硬化剤を合わせる「2液型」が多いのですが、今回使用したものは「1液型」とされるウレタン塗料です。

と言っても、自分で混ぜる必要がないだけで、メーカー出荷時点で混ぜてあるだけの一般的な「2液型」ウレタン塗料です。

2液型のメリットは「使用したい分量のみ使用できる」、デメリットは「混ぜるのめんどくさい、硬化剤が足りないと硬化不良を起こす」。

1液型のメリットは「混ぜなくていいので硬化不良が起きにくい」、デメリットは「一度開けると1瓶まるまる硬化が始まる」と言った感じでしょうか。

完成!

クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大

完全硬化を確認して、完成となりました。

狙った通り、それ以上?のツヤが出てとても良きです。

鏡か?ってくらい反射してきますので、撮影ブースの中が丸見えになっております。

底面を未塗装としたおかげで、LEDランプの上に置くと幻想的に光り輝きます。

最近では100円均一ショップにもLEDランプが置いてありますから、それを使用すると良いかも知れませんね。

と言ったところで、今回はここまで。

では。

【続編はまだか】

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
魔法少女は絶望から救われたのか――“円環の理”に導かれて、少女たちの新たな物語がはじまる 鹿目まどか。かつて幸せな日々をおくっていた平凡な一人の少女が、その身を賭してすべての魔法少女たちを残酷な運命の連鎖から解き放った。まどかへの想いを果た...