フジミ 1/700 航空戦艦 伊勢

1/700 航空戦艦 伊勢(フジミ)

使用したキット

メーカー:フジミ模型
スケール:1/700
キット名:日本海軍航空戦艦 伊勢 1944年10月 特-39
発売日:2010年10月(初版)

所感

特に変な所はなく、初心者にもオススメできる優秀なキット。

飛行機作業甲板付近が少しアヤシイので、仮組みをしっかりめに。

重箱の隅をつつくなら、艦載機の出来・チョイスあまりよろしくない。
彗星は搭載予定機体であった二二型ではなく三三型が付属する、瑞雲・彗星両機体の風防にモールドがないなど。
二二型はアツタエンジン搭載の液冷型、三三型は金星エンジン搭載の空冷型なので、拘るなら他キットから持ってくると良いかも知れない。

使用したパーツ

メーカー:フジミ模型
パーツ名:日本海軍 航空戦艦 伊勢 専用エッチングパーツ

所感

こちらも優秀で、パーツ量は多いがエッチングパーツデビューには丁度いいモノかと思う。

いちゃもんを付けるなら姉妹艦の”日向”用が発売されていないことが欠点か。

他パーツについては下記にて。

ギャラリー

ウェザリング強化

クライアントの好みに合わせて強化。
甲板や艦橋など上部構造物は、日常的に清掃されていたと思われるので、ここまでサビにまみれ、汚れることはないかと思われる。

コメント

  1. 完成おめでとうございます!とても700分の一の精密さではないですね、すごい・・・・妙高もがんばってください!

    • いこあ様
      コメントありがとうございます!
      エッチングパーツとナノ・ドレッドの力に頼っておりますが、そう言って頂けますととても嬉しいです!