どうもこんにちは。
急な寒さに布団から出られなくなった、ふそやんです。
冬季は20回くらい言ってそうですが、今年度は初です。多分。
今回はカタクラソフィア、完成編となります。
合わせ目を消していく
前回で仮組み・後ハメ加工が終わりましたので、お次に、圧倒的存在感の合わせ目を消していきます。
上の武器パーツ、合わせ目がガッツリ出るのですが、ヤスリが入りにくい形状をしており大苦戦です。
せめて中央の円柱部分と左右のフィンは別パーツにしてほしかったところ。
ついでに赤色に塗り分ける部分も別パーツに・・・望みすぎでしょうか。
髪の塗装
髪は女の命ってことで、先に塗装します。
サフで下地を整えた後、影色になるスカイブルーっぽい色を吹き付け。
やや色が濃いかな?くらいの色で、下地のサフを完全に隠してしまいましょう。
次にメインカラー。
奥まった部分に影色をあえて残し、複雑な色合いに見せかけます。
カラーレシピでは「ホワイト99:1インディーブルー」となっていましたが、イラストではやや紫がかっていましたので、ホワイト9:1ラベンダーで混ぜています。
このままでは「陶器か?」ってくらいツヤツヤなので、最後にまとめてトップコートで艶を整えます。
腰パーツの塗装
左に見えるは2022最新の尻(アルシア)、こう見ると尻の造形はほとんど変わっておらず、すでに完成されていた様に見えます。
パンツはクライアントと協議の結果、ホワイトとスカイブルーを1:1で混ぜた色となりました。
写真ではちょっと濃く写っておりますが、実際には髪の色を少し濃くしたくらいの色です。
あ、前回文句を垂れていた肌の部分は塗装しておきました。
組み立てると全く見えませんが、満足です。
塗り分けが必要なパーツ
基本的には色ごとにパーツ分割されていますが、一部に塗り分けが必要となります。
フロントアーマーの上部と、サイドアーマー取り付け部分は非常に目立つので、ここだけでも塗装すると違って見えると思います。
塗装済みパーツとして入っていた胸の側面パーツも当然、塗り直しております。
胸の中央になるパーツは、地味に3色で塗り分ける必要があります。
中央部は布と同じ色、カラーガイドでは「本体ブラウン1」となっている色。
サイドのベルト的なモールドは「本体ブラック」。
マスキングが面倒だったので、フリーハンドで塗り分けています。
襟の赤色はエナメル塗料を筆塗り。
襟の内側は首で隠れますので、ササッと塗っています。
武器もちまちまと塗り分け。
こちらはガンメタルを全体に吹いた後、筆で赤色を塗っていきました。
今回のやらかし
腕の装甲パーツ、組んでみると違和感があり。
なんでかな~?と思い、説明書を見てみると、色を間違えています・・・。
ブラックで塗り直して、修正完了。
今回のやらかしでした。
組み立てていく
肌はFAGカラーのフレッシュに白を混ぜて吹き付けた後、ピンクを少々混ぜた色で影やヘソを塗装。
なかなか実感的になったのかと思います。
影色は、あまり濃くすると「うっ血」しているようで痛々しくなってしまうので、薄め薄めを心がけました。
マントの外に付くマントです。
内側のマントとは違って布的な素材で出来ており、周囲には針金が仕込んであるので、ある程度形が付けられます。
ちょっと中身がコンニチワしています。
完成!
何度撮り直しても違和感が出てしまう、魅惑の造形。
布マントを取り付けたら重心が更に後ろになり、ベース無しでは自立不能になってしまいました。
布マントの針金は「曲げる・戻す」を繰り返すと金属疲労で折れるのが目に見えていますので、曲げずに撮影しています。
胸の「M」マークは、キャンディブルーとキャンディレッドで塗り分けています。
斜め下から煽るように見ると、いい感じに見えます。
武器は元ネタのLBX:ジ・エンペラーとはかなり違ったデザインになっています。
設定画より大きめなのはコトブキヤの悪い癖です。
交換パーツです。
特に組み替えて遊ぶようなキャラではないので少なめですね。
右上のパーツはアクションベース(別売)に武器を保持させるためのパーツで、武器を振り上げor振り下ろしたポーズにする時に使用します。
というところで、今回はここまで。
では。
【装甲娘シリーズ続編の子】